ナミ ◆整理収納アドバイザー 《中古戸建での暮らしをラクにステキに快適に》 夫と3姉妹との5人暮らしです。


by nami-1001

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

カテゴリ

全体
インテリア
収納
住まい
キッチン
暮らし
掃除
食生活
子育て
整理収納作業
お出かけ
整理
DIY
買い物
料理
整理収納レッスン
お知らせ
ラク家事
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月

検索

タグ

(74)
(69)
(22)
(11)
(10)
(8)
(6)
(5)
(5)
(3)
(2)
(2)
(1)

画像一覧

ブログジャンル

インテリア・収納
子育て

重宝している、IKEAの収納グッズ。

今日は我が家で重宝している収納グッズを紹介させてください☺︎



b0333423_23282959.jpg


じゃん!


そう。IKEAのSKUBBシリーズ、


の中でも大中小6点セットで売られているものです。




こちらはきっと、引き出しの中を仕切る目的で作られていると思うのですが、

引き出し以外でも重宝しています。





b0333423_22385599.jpg
《押入れクローゼットの持ち物コーナー》

ハンカチ・タオル・ポーチや、カメラなど。





b0333423_22391777.jpg

《こどもの下着ワゴン》

中に小を入れて仕切りとして使っています




b0333423_22402369.jpg

《洗面コーナー》

大人の部屋着、下着、バスタオル。






このケースの使いやすいところは、


軽い!

引きづり出しても棚板が傷まない



四角!

よくあるかすかに台形のボックスではなく、

底と口が同じ四角の収納グッズは仕切りやすい



拭ける!

ナイロンぽい素材なのでサッとふけて、

布製よりメンテナンスがラクチン



たためる!

使わないときは底のジッパーをあけて畳めば省スペース





そして、最大の便利ポイントは


◎仕切れる!

→柔らかい素材なので、大中小ある3種類の大きさを使い、大に中を入れたり、中に小をいれたりして仕切れるのです。




並べてよし、仕切ってよし。

見た目よし、引きづってよし。これ重要



そしてシンプルに白!



ということで、

わが家の“布物”収納は、ほぼこのSKUBBです。




そういえば、先日の記事のこちらも同シリーズ。






また次回は、同じSKUBBシリーズのちがうボックスを使った収納について書きたいと思います。





家の中にいろ~んな収納グッズがあるより、

数カ所で同じグッズを使っていた方が、

変化があった時に使い回しが効きやすいですね◎






▼読んだよ〜の印に

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村




▼instagramはこちらです▼

よろしければ覗いて下さ〜い☺︎



[PR]
# by nami-1001 | 2017-09-23 23:36 | Comments(0)

グリルでトーストを焼く。

せっかくの3連休は台風が来てしまいましたね。



いっときは雨風強く、窓は砂まみれでドロドロになりましたが、それくらいで済んだのでひと安心。




わが家は台風になると夫は帰って来れなくなることが多いので、私は子どもたちと実家に避難していました。



築29年のわが家、裏は山で抜けていて、

表にも家がないので風通しが良すぎて、

台風がくると家がゆれるのです…

心配した父が避難してくるようにと。。


車で5分の場所なんですけどね、笑。




それにしても台風というのは、

どうして日本列島に近づいた途端急カーブして縦断するのでしょうか?


知識がないので毎回不思議でしょうがないです…^^;



そして台風一過、

一度涼しくなってからの暑さはツライですね。。





そんな今朝の朝ごはんです🍞

ムリヤリ…笑


b0333423_19325925.jpg



煮込みハンバーグから始まり〜、


ハンバーグを潰して次の日はミートパスタに。


その後はトーストにミートとチーズをのせて食べ尽くします。





何日も食べられるメニューって最高♡





1年半ほど前からトーストはグリルで焼いています。




よく、「魚のにおいせーへんの?」と聞かれますが、

実際、わが家では魚も焼いていますが全く大丈夫です!




焼いている間は、パンの水分が外に出ているので、グリルの匂いがパンについたりすることはないそうです。


焼きあがったらすぐに取り出すのがベスト◎








高温で焼くので、

外はカリっと、中はフワ〜♪として美味しいですよ。




掃除しにくいトースターから解放されて、とってもラクになりました。




『グリルでパンを焼く』



試されたことのない方はぜひお試し下さい!

オススメです◎







▼読んだよ〜の印に

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


▼よろしければインスタグラムも♪



[PR]
# by nami-1001 | 2017-09-19 19:30 | ラク家事 | Comments(0)

プールグッズの収納。



9月ってこんなに涼しかったかな?と思うほど、
お昼でも猛暑を感じることはすっかりなくなり、
秋の気配を感じる今日この頃です。



エアコンなしで快適に寝られるって、
あ〜〜、しあわせ♡
今、スズムシの声が聞こえています〜



そんな残暑厳しくない中、
家族で最後のプールへ行ってきました!

b0333423_20513968.jpg

といってもこちらは
温泉やジャグジーもある『リゾ鳴尾浜』


屋内プールもスライダーがあったりと、
とても充実しているので、
プールにはもう寒いかな?という夏の終わりに最高のスポットです。


b0333423_20555298.jpg


私は、半分はジャグジーからパパとはしゃぐ3人ムスメを監視(いや、目もつむってたな…)笑。
タフな夫に感謝〜〜



b0333423_20573345.jpg

というわけで、
家族5人でプールからの温泉、となると大量の荷物!

水着・ラッシュガードにバスタオル
水中メガネに浮き輪。。

がほぼ5人分。




でも、

『あとはここにポイポイっといれるだけ〜!』


そう思えるだけで、とってもラクです。




大人も子どももプールに関するものは

ぜ〜〜んぶココ‼︎



⚫︎水着・ラッシュガード

⚫︎水中メガネ

⚫︎ゴムつきタオル

⚫︎浮き輪

⚫︎プールバッグ

●“来年もってきて下さい”の幼稚園の水鉄砲



ここになければどこにもない‼︎



ハッキリ決めておくと探し物もなく、

管理もラクチンです☺︎







▼読んだよ〜の印に

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村




▼instagramはこちらです▼

よろしければ覗いて下さ〜い☺︎



[PR]
# by nami-1001 | 2017-09-11 21:21 | 収納 | Comments(0)

夏休み後半と、身支度コーナー。


なが〜〜い夏休みがやってくるー‼︎
と恐怖を感じていたのに、
気がつけばあっっという間に最終日。



夏休みって来るのも終わるのもあまり嬉しくないなーと不思議に思うのは私だけでしょうか、笑。



長女の誕生日の後は

友人たち7家族!で徳島旅行に行ってきました♪
b0333423_11165796.jpg

こちら“阿波の土柱”


アメリカのロッキー、イタリアのチロル、阿波の土柱 で、『3大なんとか』らしいです。。

ほんとかな〜〜笑



b0333423_11165837.jpg

みんなで川遊びしたり、



b0333423_11165905.jpg

花火をしたり、


b0333423_11165964.jpg

アスレチックや広場で遊んだり。




毎年恒例のこの旅行。
写真には一部しか映っていませんが、それぞれの子どもたちが増えてもう30人近く。
団体割引レベルの人数!



旅行の後は、
b0333423_11170020.jpg



家族で子どもたち初めてのぶどう狩りへ行き、
b0333423_11170071.jpg

甘くてあたたか〜〜いぶどうを浴びるほど食べました、笑

今度はクーラーボックス持っていこう〜!

その後もキッズフェスタや、幼稚園の夕涼み会とイベントが続き、

その他にも
お友だちのお家でごちそうになったり
お友だちが遊びにきてくれたりと
子どもたちと夏休み後半も満喫しました!


おかげで母は子どもたちと寝落ちの毎日でインスタもブログもあまり更新できませんでした〜💦

書きたいことはいっぱいあったのに…
プールグッズの収納とか…

“時すでに遅し”
反省…


b0333423_11170114.jpg


子ども部屋の身支度コーナーは夏休みver.から通常に戻り、明日から新学期の雰囲気漂ってます☺


さて、娘たちよ2学期も楽しくがんばって〜!



世のお母様方、
ながくてあっという間の夏休み
本当におつかれさまでした‼ ^ ^

応援クリック👇よろしくお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
よろしければInstagramも覗いてください♪

[PR]
# by nami-1001 | 2017-08-31 12:00 | 暮らし | Comments(0)

誕生日のお祝いと、ジェラートケーキ。



長女、9才の誕生日を迎えました。


もうあれから9年だなんて、、
ホントに子どもが大きくなるのってあっという間ですね。

b0333423_06291485.jpg




長女のごはんリクエストは、
テリヤキチキンピザと
たらもピザ!
妹たちと作りました〜


即席で画用紙で9を切って、
プレイルームのガーランドを持って来て、
BGMかけただけでも、少しパーティー気分味わえました♪


b0333423_06291574.jpg


ばあちゃんが用意してくれた『wacca 』のジェラートケーキ🎂



見た目がかわいいのはもちろんだけど、
もぅこのジェラートが1つ1つ本当に美味しくて!

私の表現が乏しく、うまく言葉で伝えられないのが悔しいのですが、
甘いもの好きでない母が、車で1時間半かけてわざわざ食べにいく理由がわかりました。

私もますますお店に行ってみたくなりました〜♪

◾︎wacca◾︎



b0333423_06291577.jpg

そしてもう1つ嬉しかったのは、ケーキの入っていた保冷バッグ。

モノトーンで見た目良し質良し。
2年前から使っていた雑誌のおまけの保冷バッグが古びていたので、こちらに世代交代します^ ^

毎年恒例の雑誌(GLOW8月号)おまけの保冷バッグ、今年は3つも入っていて、そんなにいらないなーと買わず。高いお金出して買うのもな〜〜と思っていたのでホントに嬉しい、笑。


こうやって子どもの誕生日をお祝いするのは何歳くらいまでなのかな〜〜。



子どもが子どものうちに、
親も楽しんでおかないといけない事ってたくさんありますね!

応援クリック👇よろしくお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


インスタグラムは少しまめに更新してます☺︎


[PR]
# by nami-1001 | 2017-08-20 06:30 | 暮らし | Comments(0)

オモチャが溢れた! さぁどうしよう⁈

この夏休みは、人生ゲームブーム!


3姉妹だけでも楽しめるようになり、
お金のやりとりやゲームそのものの楽しさもわかるようになり、ハマっています。

b0333423_23140666.jpg


この人生ゲームは、私たちが結婚した12年前のモノ。

12年を経た今、子どもたちが遊んでいるなんてなかなか感慨深いです。


b0333423_23140791.jpg



そして、もうひとつのブームが『マンカラ』

学童の先生をしているおじいちゃん(夫のお父さん)が牛乳パックで作ってくれたモノで、

カンタンなルールなのですが、
4才が37才に勝つこともあり、
子どもも大人も楽しめます。




というわけで…


今まで子ども部屋になかったゲームが2つ増え、
それ以外にもごちゃごちゃとしていて、汗

b0333423_23140811.jpg


こんなことに〜!^^;





さて! 突然の質問です。

Q. みなさんなら、これを片づけるために、
何からはじめますか⁇




「新しく収納グッズを買い足して、片づける場所をつくる!」

と考えた方は要注意△

収納グッズもモノ。モノは増える一方になってしまいモノだらけの家になってしまう危険性があります。


答えは…
A. まずは、不要なモノがないか考えてみる!です。





子どもたちと相談し、

長い間使わなかった「ひらがなつみき」はお友達にもらってもらうか、次回のフリーマーケットに出すことに。

b0333423_23140824.jpg


ひらがなつみきが入っていたボックスは、
『こくばん』ボックスになりました。






b0333423_23140993.jpg


大きなボックスに入っていたぬいぐるみは
2階のプレイルームでしか使っていないとの事でお引越し。


空のボックスができました。

これは『なんでも入れていいボックス』に!
今は折ったあとの折り紙が入ってます〜


b0333423_23141085.jpg

人生ゲーム&マンカラは、とりあえずこのまま立ててしまうことになりました。


人生ゲームを箱からだして、空いた大きなボックスにいれることも考えましたが、
人生ゲームは既存のケースがしまいやすそうなので今のところはこのままです。



BEFORE
b0333423_23141033.jpg




AFTER
b0333423_23141109.jpg

ペンギンは制作途中の次女の自由研究の作品です^ ^



所要時間、10分!

全てのおもちゃの定位置が決まり、
ちょっとスッキリしました〜〜。



モノが溢れたときは、

収納グッズを買うのではなく!

●不要なモノがないかな?
●他の場所でもOKのモノがないかな?

とチェックしてみてくださいね★



今回は珍しくアドバイザーっぽくお届けしてみました〜〜っ


応援クリック👇よろしくお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ



にほんブログ村

インスタグラム更新中〜
アプリがなくても、どなたでもご覧いただけます☺︎

[PR]
# by nami-1001 | 2017-08-16 23:15 | 収納 | Comments(0)

手持ち花火と持って行きたい、便利グッズ。

あ〜〜、
気がつけば1週間が、あっという間に過ぎています…

こりゃ夏休みもすぐに終わるなっ(^-^)





先週末、こちら神戸で1番大きな花火大会がありました。


わが家は毎年恒例、
花火の見える実家の屋上でバーベキューです。

b0333423_08361873.jpg





私たち夫婦の友だちと、弟夫婦の友だちが大勢集まります。


その時に友人が、
子ども用に手持ち花火と一緒に持って来てくれたものがとても便利で!

b0333423_08361912.jpg

ジャン!


虫よけキャンドル ‼︎


「毎年火が消えるから〜〜」と。



これなら火も消えないし、
さらに虫よけにもなる!



勉強なるわ〜〜、とパシャリ📷


夏は〔バケツ+キャンドル〕を
セットにしててもいいな〜〜、

なんて思いました。


これ、いいですよね?笑

カインズホームにあるようです^ ^
私もゲットしたいと思います。


* *


さて、花火大会の大きな花火の後はライブでした。


b0333423_08362059.jpg

わが家の七不思議。

音楽に無縁の弟夫婦の友だちが、
なぜかみんなミュージシャン!



ステキな演奏に、その場の雰囲気も急に変わるから音楽ってすごいですよね〜♪


一瞬子どもの存在を忘れるほど、ホント癒されました♡笑




b0333423_08362024.jpg

●おだんご3姉妹●
昔ながらの古風な浴衣が好きです♡



子どもたちも、キレイな花火に、おいしいお肉に、ステキな生演奏にと楽しい夜に大満足でした☺︎


これまた予定詰め込みまくりの今週のはじまりはじまり〜〜


応援クリック👇よろしくお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


こちらインスタはブログより細やかに更新しております^^;ブログの更新もがんばりま〜〜す!

[PR]
# by nami-1001 | 2017-08-13 08:40 | 暮らし | Comments(2)