人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見た目に嬉しい食器棚に(叔母宅の続き)

前回記事(→)の叔母宅で、キッチン続きで食器棚をお手伝いをさせてもらいました。

そして、痛恨のミス‼︎
before写真を撮り忘れました^

和食器好きの叔母なのですが、お気に入りの器を来客用に下の見えない扉の中へ収納し、普段使いの器を真ん中ガラス扉部分に収納していました。

せっかくのステキな器を普段使いにギャラリー風?に並べ、見た目に嬉しい食器棚にすることにしました(^^)

after右側
見た目に嬉しい食器棚に(叔母宅の続き)_b0333423_21324588.jpg
こちら湯呑みたち。アイスコーヒーや冷たいお茶もこれで出すそう!なるほど〜!私もマネしよう^ ^
左側
見た目に嬉しい食器棚に(叔母宅の続き)_b0333423_21324653.jpg
洋食器の来客用
※ティーカップがもう4組あるのですが、写真に映っておりません…^^;
中央
見た目に嬉しい食器棚に(叔母宅の続き)_b0333423_21324791.jpg
だいたいの大きさ・深さ別にし、お気に入りの1軍を。
見た目に嬉しい食器棚に(叔母宅の続き)_b0333423_21324860.jpg
下の扉にはそれぞれの2軍を。来客時など数が必要な時は同じ場所の下扉を開ければ揃うようにしました。

食器も喜んでるわ〜と喜んでくれた叔母。敷いてある布巾を落ち着いた色のものに変えるそうです(^^)

食器は既に減らしていたそうですが、今回更に手放したものもたくさんありました。

収納スペースに対したモノの量は、
見せる収納は5割、引き出しなど見えない収納でも7割に抑えるといいと聞いたことがあります。

5割って…ガラガラですよね〜。なかなかに難しい…^^;

ちなみに叔母の妹にあたる私の母の食器棚は〜〜
見た目に嬉しい食器棚に(叔母宅の続き)_b0333423_21324441.jpg
器の好みが似てます‼︎(笑)

見た目に嬉しい食器棚。

どこも同じだと思いますが、見た目が好きな空間だとキレイに保ちたくなるし、もっとステキにしたくなりますよね〜

モチベーションって1番大切かも⁉︎

とっても楽しく、本当に勉強になりました☆
おばちゃん、おっちゃん、ありがとう‼︎




by nami-1001 | 2014-09-14 20:37 | 整理収納作業