人気ブログランキング | 話題のタグを見る

増えたおもちゃ、どうする⁈

幼稚園で水ぼうそうが流行り、3姉妹きっちりかかりました^^;

みんな予防接種のおかげで軽く済み、ホッとしています。

園児ふたりはいいタイミングでかかり、奇跡的に音楽会、おもちつき、クリスマス会には参加できました^ ^

そんなクリスマス会ではサンタさんからプレゼントをもらって帰ってきました。
増えたおもちゃ、どうする⁈_b0333423_2255675.jpg
長女が持ち帰った分。

※次女も箱型の絵合わせパズルをもらいましたがおばあちゃんのオウチへ忘れてきました(笑)

増えたおもちゃ、どうする⁈_b0333423_225572.jpg
三女はおばあちゃんからもらったたいこ絵本が新入りです。

さて、これをどうしよう〜!

増えたおもちゃ、どうする⁈_b0333423_2255862.jpg

うーーーむ…

たいこ絵本は問題なく仕切りスタンドに立てるとして。

長女と次女のゲーム…

増えたおもちゃ、どうする⁈_b0333423_2255991.jpg
ココにしよう‼︎

カードゲームを種類に分けていたものの、三女が出すのでぐちゃぐちゃになり気になっていた場所。

【カードゲーム】を見直し、【ゲーム】とする事にしました。
増えたおもちゃ、どうする⁈_b0333423_226094.jpg
↑手放すもの。
同じ絵合わせカードが2組あり、ややこしくなっていたので1組に。2組あったカルタもよく遊んだ揃っていない方を処分する事にしました。
(処分は一応、明日の朝子どもたちに許可を獲てからにします〜)

増えたおもちゃ、どうする⁈_b0333423_226146.jpg
↑残すもの
増えたおもちゃ、どうする⁈_b0333423_226256.jpg
ラベルを替えて出来上がり!
スライダーバックは開け閉めしやすく、透明度も高いので、ジップロックの上をプチプチ閉じるのよりも断然使いやすいです♪

ここに次女の絵合わせパズルも入れる予定です。

細かいおもちゃの収納は、パズルやカードゲームのように種類ごとに分けた方が使いやすい物だけ小分けにし、
増えたおもちゃ、どうする⁈_b0333423_226489.jpg
↑このように他の物と混ぜても問題ない物はザックリとした括りで収納しています。

※こちらに詳しく書いています→「子どものモノの分類」

増えたおもちゃ、どうする⁈_b0333423_226594.jpg
変わり映えしませんが、出来上がり〜!

おもちゃの増えるシーズンと格闘です(*^^*)




***

後日追記→→→おばあちゃんのお家にわすれていた次女のおもちゃも収まりました★
増えたおもちゃ、どうする⁈_b0333423_20472058.jpg

by nami-1001 | 2014-12-17 02:30 | 収納