人気ブログランキング | 話題のタグを見る

整理収納ビフォーアフター @デモレッスン

長袖1枚で過ごしやすい今の季節、気持ちが良くてお花もキレイでいいですね♪

私と子どもたちはこの1週間でお花見4回!

お弁当にも飽きるくらい、ひたすら外で遊んでいます^ ^



* * *


さて、先日。

「キッチンを使いやすくしたい!」と言う友人に協力してもらい、5月開催の整理収納レッスンの内容でお試しマンツーマンレッスンをしました。


・私の話でどれくらい理解してもらえるのか
・書き出す作業にはどれくらい時間がかかるのか…
・どこが分かりにくいのか…

などとても勉強になりました。


【BEFORE】
整理収納ビフォーアフター  @デモレッスン_b0333423_08501775.jpg
※マンツーマンレッスンをする前に友人が送ってくれた写真です


【AFTER】
整理収納ビフォーアフター  @デモレッスン_b0333423_08501879.jpg


◆まず不要な物を除き ←ここが1番大切!
◆実際の調理を想像しながら、動線に沿って収納、
◆その時にどんな収納グッズが使いやすいのか
◆見た目をスッキリさせるコツ

などの話を聞いてもらい、友人自身がプランを作成しました。

友人宅でレッスンしていた為、そのまま片付けの実践をすることに。

実際にどこが分かりにくいのか見学しつつ…

アドバイスをしながら、物の整理と移動をしました。

私が帰ってから友人は話した事を全て実行し、先日お邪魔した時には見事にスッキリとしたキッチンに生まれかわっていました!グリーンなんかも飾って♪



『キッチンに居るのが楽しくなった!』

『料理する気も湧いてさ〜♪』

という友人を見て、とても嬉しくなりました^ ^



私自身は新たに課題も発見でき、セミナー内容を練り直しているところです。
(昼間ほぼ外にいるので、寝落ちとの闘いです、笑)


これまで作業でキッチンを片付けた友人たちは、みんなその後家中を片付け始めましたよ!

今回協力してくれた友人もまた、家中お片付け真っ最中!

気持ちが良くやる気の湧くこの季節、お片付けにはぴったりですね♪

▼Instagramはこちらから
https://instagram.com/nami_1001/

↓↓1日1回1クリック有効です♪よろしくお願いします(o^^o)
にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村







by nami-1001 | 2016-04-09 09:00 | 整理収納レッスン