人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吊り戸棚収納の見直し!

吊り戸棚収納の見直し!_b0333423_23353290.jpg
わが家のキッチンの吊り戸棚。もともとピンクでしたがカッティングシートを貼っています。
吊り戸棚収納の見直し!_b0333423_23353418.jpg
中はこんな感じで、ニトリの吊り戸棚ストッカー(下段)が活躍しています★

持ち手が上下共本体に付いているので頑丈で、重いものを入れても大丈夫。

9年使っていますが買った時のままです♪

大掃除を兼ねて、見直し‼︎

というのも、これまで《アレルギー対応食品》で一つのストッカーを使っていたのですが、晴れて娘のアレルギーが良くなったので、この機会にお掃除&見直し&ラベリングをしようと〜^ ^

吊り戸棚収納の見直し!_b0333423_2335393.jpg
全部出す‼︎
※左側はもともと棚がなかったのでツッパリ棚をつけています。

吊り戸棚収納の見直し!_b0333423_23353926.jpg
乾物&海苔・ふりかけなどの分類が曖昧になっていたので分類を思案…
吊り戸棚収納の見直し!_b0333423_23354067.jpg
こういう時はだいたい書き出して決めています。

思い浮かべるよりも書いた方が断然分かりやすく効率的だと思います★

曖昧だった海苔・ふりかけは、お茶漬けの素と即席みそ汁とまとめて《ごはん➕α》とすることに(笑)
※ごはんのお供、にするとどうもお供えって雰囲気でやめました^^;

扉一枚開けたら出せる端に使用頻度の高い物を。

なるべくストック確認しやすいよう上下を同じ種類にしたりと紙の上であれこれ考えました〜


見た目にはあまり変わっていませんが…
before右側
吊り戸棚収納の見直し!_b0333423_23353578.jpg
after
吊り戸棚収納の見直し!_b0333423_233536100.jpg


before左側
吊り戸棚収納の見直し!_b0333423_23353789.jpg
after
吊り戸棚収納の見直し!_b0333423_23353886.jpg



分類がハッキリしたこととラベルを付けた事で使いやすくなるはず!


気になっていたことがやっとひとつ出来ました^ ^
by nami-1001 | 2014-11-07 23:35 | 収納