人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学習机プロジェクト★その② 机選び編

決めました!

まもなく1年生になる長女の学習机。

飛騨産業 kotonoba(コトノバ)
学習机プロジェクト★その② 机選び編_b0333423_0164696.jpg
幅100センチ。

機械を使った生産ではなく家具職人が作る机。
なんとこの机を作る為の道具からつくっているそう!^ ^

わが家の机選びのポイントは…

・手元に引き出しがあり、スムーズに開閉できる


どこのメーカーもシンプルな机にワゴンの引き出しが追加できるのが主流ですが、ひとまずワゴンタイプの引き出しは買わない事にしました。

中に何を入れるかわからないし、引き出しではなく棚の方がいいかもしれない。
そして収納が増えると物が増えるように思うので…。

必要になったら買うことにします。


ワゴン引き出しを買わないので文房具なんかを入れる手元の引き出しは必要とかんがえました。

手元の引き出しの開け閉めがスムーズでないものも結構ありました。

やはり実物を見るのは大事!デザインも気になりますが道具物はなんといっても使いやすさが大切ですよね〜^ ^


・オイル仕上げである

子どもとオイルを塗り込んだり、手間をかけて家具を育て、長〜く使って経年変化を楽しみたい!

・掃除のしやすさ
わが家の掃除の基本は掃除機。拭き掃除は毎日できません…なので掃除機のかけやすさは大切。前後の脚が繋がっているようなデザインは却下しました。

補給の為のつっぱりや装飾などホコリのたまる部分が極力少ないシンプルな4本脚タイプが理想!

・奥行きは60センチ程度

奥に教科書、手前にノートが置けるくらいの奥行きは必要、将来的にはパソコンを置いても手元でメモをとれるくらいの奥行きがあれば良いと考えました。

学習机プロジェクト★その② 机選び編_b0333423_0164824.jpg
※時計下に机を置く予定です。

65センチくらいあるものもあるのですが、わが家の場合65だと他の棚より前に出過ぎるし、圧迫感がでてしまうので理想は60で探しました!
一般的な本棚で奥行き30センチ。
わが家のおもちゃの棚(IKEAのトロファスト)は約43センチです。



他の家具より奥行きが出るということは…最近ケガ続きの三女に机の角も危険!(>_<)
学習机プロジェクト★その② 机選び編_b0333423_0164989.jpg
このまるい形がとっても優しく見えたのでした(笑)


これを見てから角ばった机を見ると恐ろしくて恐ろしくて…^^;


・幅100センチ
最後に机の幅ですが、ワゴンの引き出しを入れる予定なら幅110センチにしたと思いますが、基本的には入れるつもりなし。

もし置くなら足元に入れずに横に置く!
110なら遠すぎる(笑)
そしたら100で充分だということになりました♪

そんな訳でようやく決定★
いや〜〜、長い道のりでした!^^;


イス選びの方は次回に…(*^^*)


↓↓応援の1クリックお願いしますにほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
by nami-1001 | 2015-03-17 00:20 | お気に入りグッズ(お買い物)のこと