人気ブログランキング | 話題のタグを見る

IKEAのラグ、洗ってみました。

これぞ真夏。


毎日のこの暑さ、とても体力消耗しますが、洗濯だけはカラッと乾いて気持ちがいいですね!


そんな今するべき。とラグを洗ってみました。

IKEAのラグ、洗ってみました。_b0333423_21072552.jpg


使い始めて3.4ヶ月かな?

子ども部屋なもので、ねんどやらクレヨンや…、仕上げに先日お祭りでもらったスライムでコテコテ!←あ、これって関西弁かな⁈

たまにウタマロでこすっては軽く水拭きしておりましたが、1回まるごと洗いたくなりました。



そもそも、古い畳がワラワラ付いて困るのでこのラグを採用したのですが、

IKEAの店員さんに『洗えません』と言われるも、どうにかなるだろう〜と強行で購入したのでした。笑


洗えない、といいつつ、けっこう洗える服多いやん!と思っていた今日この頃。

そんなわけで…洗えないラグを、洗ってみました^ ^


まずは、


■ウタマロで汚れをゴシゴシ。
IKEAのラグ、洗ってみました。_b0333423_21072584.jpg
(わが家ではスティック状にカットして使っています。)
IKEAのラグ、洗ってみました。_b0333423_21072662.jpg

ここは3人娘におまかせ〜

約一名、トレパンまるだしですみません(笑)

■浴槽にお湯を張り、洗濯洗剤を入れる。


■浴槽に入る大きさに畳む。
縦にジャバラ折りし、横にジャバラ折りにして小さくしました。



■しばらく浸けておき、踏む!
ジャバラ折りにしていると、中側まで見れるので細かな汚れをやっつけやすいです。

IKEAのラグ、洗ってみました。_b0333423_21072653.jpg

すると汚れなのか、染料なのか、お湯がとても濁ります( ̄▽ ̄)



■お水を入れかえて、すすぐ!×2
たくさんのお水ですると、ラグをクルクル回せて扱いやすいです。



■浴槽の縁にかけて、水をきる
数時間放置…
IKEAのラグ、洗ってみました。_b0333423_21072636.jpg




* * *


ハイ、ここでお出かけ〜(o^^o)

この日は神戸の花火大会。

毎年恒例、私たち夫婦と弟夫婦の友人たちが実家に集合し、花火をみながらバーベキューです★

IKEAのラグ、洗ってみました。_b0333423_21072799.jpg

音楽に無縁の弟なのに、なぜだか友達は全員がミュージシャン‼︎

というわけで、花火の後は生ライブ〜〜♪♪

子どもたちもペットボトルや空き缶を叩いて参加し、大人も子どもも最高の時間でした♡


* * *


と、そうこうしている間に、
ラグの水もきれていました〜^ ^

このタイミングが朝なら、そのまま南向きの陽当たりのいい場所に干したのですが、

夜遅かったので、一晩は急な雨に備えて屋根のある北側の軒下に干しました。

※夜の間に水切り、朝に干すのがベストですね!

↓↓↓

■陽当たりのいい場所に干す!
お天気は前もって確認を〜(^^)



IKEAのラグ、洗ってみました。_b0333423_21072773.jpg

キレイになって、風合いも変わらず、色落ちもなく、成功です♪


同じラグをお持ちの方の参考になれば幸いと書いていますが、

このラグ、とにかく重くて、かたい。。。

女性1人ではおそらくムリです…^_^;


物干しに持ち上げて干すのなんて、怪力ジャンボな夫でギリギリでした…汗

洗濯しても大丈夫♪
ですが、重さと固さを覚悟してとりかかってください(笑)


『よ〜これを洗おうと思ったなぁ〜』と夫。呆れながら感心してました!笑



↓↓どうか応援の1クリックをよろしくお願いします!(o^^o)


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村
by nami-1001 | 2015-08-10 21:07 | 掃除