人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すぐ見られるプリント管理。

えぇーっと、首を寝ている間に痛めまして…^_^;

久しぶりに痛い思いをしています…

それはもぅ〜、驚くほど痛いのです!

夫は首をビクとも動かせない私の姿に爆笑していましたが、これは本当に笑い事ではありませ〜〜ん。


そんなコチコチに固まった姿勢からお送りする今回は、前回記事に登場しました〝子どもたちの持ち帰るプリント〟について。
すぐ見られるプリント管理。_b0333423_04082534.jpg


わが家には幼稚園と小学校の子どもがいますが、そのプリントは大きく2つに分かれます。

①日頃見ないけど保管しておくモノ
(年間予定表・与薬依頼書など)



②一時保管のモノ ※目安は1ヶ月以内
(行事の詳細・月の予定表・献立など)






まず①は子ども部屋に、
すぐ見られるプリント管理。_b0333423_04082692.jpg

すぐ見られるプリント管理。_b0333423_04082773.jpg


幼稚園・小学校に分けてそれぞれファイルへ綴じています。

年度初めにもらうモノがほとんどで、こちらはほぼ放置!




そして日頃必要な②はキッチンシンク横、
すぐ見られるプリント管理。_b0333423_03381859.jpg


忙しい朝にでもすぐ手に取れるキッチンのここに忍ばせています。



■毎日確認が必要な幼稚園の予定表だけは1アクションで見られるように。
すぐ見られるプリント管理。_b0333423_03381891.jpg

すぐ見られるプリント管理。_b0333423_03381972.jpg
ハードケースにプリントを入れ、ホームセンターで手に入るレールを両面テープで貼るだけ!




■その他の一時保管プリントはバインダーにざっくりひとまとめ。
すぐ見られるプリント管理。_b0333423_03381980.jpg


こちらは幼稚園も小学校も習い事もごちゃまぜ。

ポイントは日付が近いモノから1番上に来るように並べる事です。

バインダーを開けば、直近に必要な情報がすぐ見られて便利です★

すぐ見られるプリント管理。_b0333423_04082889.jpg


もらってすぐに提出できない提出物(写真申し込みや集金袋など)がある場合はプリントに埋もれないよう、左のポケットへ入れています。



ちなみに…私は献立はめったに見ません^_^;
見るとすれば、よっぽどかぶってしまいそうなカレーの日くらい…

献立を見て、夕食を考える世のお母さん方を心から尊敬します!笑。





バインダーが自立する話は前回記事にて★



↓↓読んだよ〜のクリックよろしくお願いします(o^^o)

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村
by nami-1001 | 2015-11-08 04:08 | 収納