旅行後のラク家事と、旅行記と。

夫が珍しく連休が取れたので、近場ですが家族旅行に行ってきました!
旅行記は後ほど…♪

泊まりで出かけたり、海へ出かけたりする時必ず持っていく左のランドリー用バッグ。

といっても特別な工夫もなく、大きめのバッグにゴミ袋を入れただけのお粗末なものです…

しかし、これが大活躍!!

子どもが着替えをしたら、脱いだ服をポイ〜〜!

お風呂に入るときも、ポイポイ〜〜!

使ったタオルなんかもポイ〜っと、
たたみもせずにひたすら放り込みます。

【ちなみに、子どもたちは次の日もそのまま着ていれるようなラフな服をお風呂上がりにきて、朝は着替えませ〜ん。
朝の時間にゆとりが出来て、洗濯物も減って一石二鳥です☆】

当然のこと、着替えなどの荷物を入れていた写真右のバッグはどんどん荷物が減り、

たくさんの荷物から探し物をすることなく、子連れのバタバタした旅にはとても便利です♪

家に帰ってきてからも、このゴミ袋から洗濯機へ丸ごと移すだけ!

家族5人が1泊しただけとはいえ、すごい量の洗濯物ですが…

ハンガーのままかけるだけのハンガー収納のおかげでなんなく片付け終了〜☆

楽しい旅行のあと、片付けに追われなくて済むのはとても助かりました^ ^

* * *

さて、旅行記を。。
忘備録ですので興味のない方はスルーして下さい^ ^

■1日目は淡路島へ。

たこせんべいの里でひたすら試食…
いくら好きなだけ食べれるとはいってもさすがに食べすぎ!笑

私が行ってみたかった『回転寿司金太郎』でお昼ごはん♪
さすが淡路!毎日仕入れされるネタはとても新鮮で美味しかった〜〜っ♡
この日のメインイベント『淡路ワールドパークONOKORO』ではめ〜いっぱい遊び、、
せっかくなのでオシャレな『のじまscuola』へ立ち寄り♪
スコーラとはイタリア語で〝学校〟だそう。古い学校をリノベーションしたとてもオシャレで雰囲気のある建物でしたよ。

安藤忠雄建築の『ウェスティンホテル』で1泊しました。

写真にないのが残念ですが、三角形をした変わった建物で、眺めも良く素敵なホテルでした☆

早くに寝た子どもたちは4時半起床…^_^;

6時から海辺をお散歩〜〜!

そして、それはそれは豪華な朝食ビュッフェをいただき…

■2日目、香川県へ!
『さぬきこどもの国』も〜〜ぅ、ここは子どものパラダイス‼︎
プラネタリウムもあり、科学館あり、アスレチックあり、工作あり、変わり種自転車あり!

変わり種自転車の隣りは高松空港の滑走路で、飛行機がビュンビュン飛んでいきます‼︎

広大な芝生に飛行機の離発着が間近に見れて子どもたちも大興奮でした。

なんとここ、入園は無料で自転車もプラネタリウム(しかも妖怪ウォッチ!)も子ども100円♪

神戸にもこんな場所があればいいのにな〜〜と強く思ったのでした。

本当はこの後ドルフィンセンターに行きたかったのですが、『さぬきこどもの国』が楽しすぎて5時間滞在し、

名物さぬきうどんと、
やっぱりコシが違う!そして安い!

こちらも有名店『一鶴(いっかく)』の骨つき鶏焼きを堪能し、

近場の銭湯で汗を流し、

子どもたちはクルマで寝ながら帰路に着いたのでした。

子どもたちが寝た車内で、
「ほんま、こどもたちも大きくなったよな〜〜」と夫婦でしみじみ。

そう!末っ娘もいよいよ来週入園式です。

寂しい気持ちが勝ちますが、先輩ママたちは寂しいのは1週間!と口を揃えて言いますね、笑。

さて、どうなるでしょうか^ ^

▼Instagramはこちらから

↓↓応援の1クリック、よろしくお願い致しますm(_ _)m