人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子どもたちの身支度コーナー。

前回記事のおもちゃ収納についてはこのブログでもInstagramでもたくさんの方に見ていただけたようでとても嬉しいです^ ^

子どもたちの身支度コーナー。_b0333423_06031520.jpg

今回はおもちゃコーナーの隣の、
【身支度コーナー】について。


身支度コーナーでは子ども別収納にしています。

子どもたちの身支度コーナー。_b0333423_06031628.jpg


マイボックス(子どもたちがそれぞれ大切にしているものが入っているボックス)も個人持ちなので、
タテに長女・次女・三女と分けてマイボックスと身支度セットを配置しています。



長女はこの棚のすぐ右側が机なのでここにポン!とランドセルを置くのが便利◎

時間割を揃えるのもフタをガパッと開けたまま両手が空くので、使いやすいようです。





以前玄関にかけていた通園カバンも身支度セットの近くに移動しました。

子ども自身が給食の準備をしてカバンに入れるので、やっぱり近くが便利でした。



わが家の娘たちは通園カバンもランドセルも〝掛ける〟より〝棚に入れる〟より、
〝上に置く〟がよかったです。



子どもの収納を作る時、ママができることは8〜9割。

後はしばらく子どもたちの様子を観察したり、聞いたり、相談して子どもが使いやすい収納が完成するのだと思います!


子どもたちの身支度コーナー。_b0333423_06031666.jpg


…というわけで、子ども部屋の全体です。

この部屋は逆光なので陽が暮れてからしか全体が撮れず…
夜の画像で失礼します(^^;;

おもちゃ収納の向かい(カメラ側)の壁が全面押入れクローゼットとなっています。

夕食とお風呂タイムが始まる5時頃にこの部屋は閉店。

ルンバをかけて、電気を消して。

それ以降はおもちゃを出すこともないので、この部屋のおかげで母大助かりです^ ^



さて、幼稚園組は夏休み突入!通園カバンは押入れクローゼットへしまいました。
残すはランドセル1つ。
小学校のお姉ちゃん、暑いけど、がんばってー‼︎


▼Instagramはこちらから
https://instagram.com/nami_1001/


↓読んだよ〜と下のバナーをどちらかクリックしていただけると嬉しいです(o^^o)

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村


by nami-1001 | 2016-07-25 06:00 | 収納