人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食事中の、とってもラクになったこと。

昨日は節分でしたね👹

実家で巻き寿司をみんなでかぶりつき、黙ってもぐもぐ。



じいちゃんが末っ娘の作った鬼のお面を被って、豆まきを楽しみましたよ。



今年は初めて落花生でしてみましたが…いたい!

たしかに拾い集めるのはラクでしたが、

とにかく痛かったです、、





さて、突然ですが、

食事中のあることを辞めるとぐんとラクになりました。




食事中の、とってもラクになったこと。_b0333423_07225528.jpg
ヒントはこの中に!💡





辞めたことは、

“子どものおてふき&口拭き” です!

もちろん使い分けていたわけではありません^^;



その代わりにわが家の食卓に新しく加わったのは、ウェットティッシュケース。




試しに使ってみたところもう便利すぎまして。





子「ママおてふき〜〜」

私「ママはおてふきちゃう〜」

子「ママ、おてふきちょうだい」

私「はーい」



まずこの一連のやりとりがなくなり、笑





ごはん中によっこらしよと立ち上がって、

引き出しからふきんを出して

濡らして

絞って

はいどーぞ。


洗濯して

干して

たたんで

引き出しにしまう




改めて考えるとすごい労力を使っていたんだなぁ〜と思います。




食事中の、とってもラクになったこと。_b0333423_07313800.jpg


愛用しているのは、私が無印グッズの中で1番好きかもしれないこのケース 。


ご存知の方もたくさんいらっしゃるかと思いますが

よくあるシートケースの3分の2くらいの大きさで、コンパクトなんです。



食事中の、とってもラクになったこと。_b0333423_07323891.jpg

ペンより小さい!




「ほんまにシート入るん?」

と疑いたくなる小ささですが入るんですよね。

私はパッケージから出して入れてますよ




なので食卓に置いてもドーン!という存在感はないかなと☺︎



食事中の、とってもラクになったこと。_b0333423_07341347.jpg

取り出しやすさも◎







このケースを出すのを忘れたら、また持ってくる手間が増えるので、


食事中の、とってもラクになったこと。_b0333423_07350825.jpg

カトラリーケースの上にポンと置いて、一緒に出し入れするようにしています💡







決してエコではないのですが、

ムダ使いせず、必要な時だけ。

しばらく手放せなくなりそうです。





▼ランキング応援お願いします♡▼


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




▼こちらインスタグラムもよろしければ覗いて下さいね^ ^▼




by nami-1001 | 2018-02-04 07:40 | 家事のこと